▼クリックで移動します。
●2016年1月~6月 ●2015年7月~12月 ●2015年1月~6月 ●2014年 ●2013年 ●2012年3月~12月 ●2011年12月~2012年2月 ●2010年10月~11年6月 ●2010年5月~9月 ●2009年11月~10年4月 ●2009年6月~10月 ●2009年1月~5月 ●2008年11月~12月 ●2008年8月~9月 ●2008年5月~9月 ●2008年3月~4月

●画像はクリックで拡大、再クリックで元へ戻ります。


7月14日

 こちらは都民でもないし、鳥越俊太郎には何の怨みもないが、ジャーナリストだからこその鳥越で、政策を持たぬまま都知事選に手を挙げ、さらに野党がこれに乗っかったのにはしらけた。制作を持つ宇都宮健児よりも「有名」だという、なさけない理由だ。参院選での市民との歩みは仮装行列だったか、さらに仮装行列はつづき、市民からそれて平然と旧態依然の政権の道を歩いている。宇都宮氏の政策を参考にするという御大鳥越が神妙な顔つきで街頭に立ち、シールズ奥田愛基にマイクを持たせている図(写真)は、どっちもどっちのヘタなコラージュのようで違和感満杯。

 ただ宇都宮シンパにも非常に「困った」(宇都宮氏のキャッチコピーの一部)のがいて、立候補を取り下げた宇都宮の名を書いて投票しようと息巻いているのがいる。

 7日採卵分、孵化始まる。夕方までに44。採卵85。


7月13日

5日採卵分、孵化終わる。採卵50。


7月12日

 45㎝水槽追加。採卵40。


7月11日

 メダカ採卵95。クロアゲハ産卵。


7月10日

 牛久沼から西谷田川へ細見橋をくぐって流れを300メートルばかりのぼったあたりが殺人の現場らしい。きょう、草刈機の音をさせながら捜査員が入っていたのは葦の河原。

 三宅洋平氏、落選。


7月09日

 西谷田川は牛久沼へ北西方向から流入する川。つくば市の16歳少年が牛久市の女性を殺害、龍ケ崎市の川に遺棄した、という地名が入り混じる事件だが、牛久沼の沼面と同様、西谷田川も川は龍ケ崎市。西谷田川細見橋あたりから上流は、川は龍ケ崎市佐貫町、両側がつくば市になっている。

 三宅洋平氏、品川での最後の演説はすばらしかった。さすがにムサシの話は出さず。そしてきょうも思いっきりドン引きの歌い手が日替わりで。

 メダカ採卵20。


7月08日

 PCを三宅洋平選挙フェスのキャスに接続、声だけ聴いているとだれやら「ムサシ」とか「不正選挙」とか演説している。そんな応援演説はないだろうと画面を見てびっくり、三宅本人だった。気の毒に、別人と思えるほどに声が涸れていた。それにしても、ムサシではなく、巌流島の佐々木小次郎か、刀を抜いて、鞘を投げ棄てたようなものではないか。(洋平、敗れたり…)
 少なくとも投票率を上げるべく努めなければならないときに、投票結果が操作されているらしいなどとのメッセージは聴衆に選挙に行ってもむだだといっているようなもの。きのうはキャスを視聴しながら、演台の三宅のタスキがずれているので《「三宅の「三」の字が見えないのはもったいない》とツイートしたら、ツイッターがチェックされたらしく、すぐスタッフが壇上に上がって直した。演説は聴くだけ。あすまた万単位で集まれる広場で同じことをいっていれば、もう望みなし。山本太郎以下スタッフが釘を刺すかどうか。

 映画監督・森達也、新有権者へメッセージ「棄権していい。へたに投票しないでくれ」。これは完全な腰抜け。


7月07日

 メダカ採卵80個超。

【写真】手製のメダカ稚魚すくい。(もらいものの)ウニの瓶詰の中蓋(ポリエチレン)を利用。内径45mm、針金の柄の長さ70㎜。孵化用のケースの壁面への密着を確実かつ容易にするために、中蓋は手元以外のふちを紙ヤスリで磨って刃状にしてある。


7月06日

 バングラデシュのテロでなくなったひとの遺体が帰国したことで、俳優の中尾彬が「なんでご遺体を外に置いとくんだ」「なんでご遺体が外務大臣が来るのを待たなければいけないんだ」と激怒したという(日刊ゲンダイDIGITAL)。記事はそこまで触れていないが、政府は遺体の到着を迎えなくてはいけない(待っていなくてはいけない)ということか。イタリアは政府高官がテロ犠牲者を空港で出迎えている。

 改憲への「3分の2」の意味が分からない…高知で83%、というアンケート結果。自民党の憲法草案て、なに? というひとがどれほど高率か。

 三宅洋平の選挙フェス、演説、音楽演奏ともに連日楽しんでいたのだが、木内みどりが司会で出てくるようになって興をそがれる。


7月05日

 期日前投票済み。自公民進忌避すれば共産しか残らない。山本太郎を応援するつもりで比例区は生活。投票所出口でティッシュ2個をを立会人がよこした。

 オリンピックで掲揚するのは日の丸でなくてもいいし、演奏は君が代でなくてもいいらしい。「選手団の旗、歌」と国内五輪委員会が採用、IOCがそれを認めている(東京)

 おとといだったか、アンケート調査の電話がかかってきて、5分ぐらいとか言ったのかな、さいしょに、支持政党を番号でお答えください、1なになに、2なになに、と7ぐらいまで言ってまがあった。言っていないか聞き逃したか、これという党名がなかったようなので、いいかげんに0を押したら、すぐあと、アンケートは以上で終わりです、ありがとうございました、で終わった。


7月04日

 気温(水温)が高くなったせいか、メダカ孵化。産卵から孵化まで7日から10日という話だが、4~5日で孵化している。

 米軍嘉手納基地の汚染問題で、英ジャーナリストが情報公開請求で米軍から文書を入手とのこと(東京・7月4日付)。
 1月、河川から高濃度の有機フッ素化合物が検出されているが、沖縄県は「ただちに健康上の問題はない」としている。消火剤、ジェット燃料、軽油、ポリ塩化ビフェニール(PCB)、アスベストなど。
 日米地位協定の環境補足協定で、重大事故発生時には地元自治体が立ち入り調査を求められるようになったが、事故の重大性を評価するのは米軍、という粗末なオチがある。

 うんざりするほど低レベルな話…「国家を唄えなければ日本代表じゃない」リオ壮行会で森元首相。直前に「国家独唱」(プログラムでは「斉唱」)の場内アナウンスがあったことにふれないのか。


7月03日

 「私は日本人だ。撃たないでくれ」
 後藤健二さんの事件で学ばなかったこと。

 「日本人に指一本触れさせない」安倍の大言壮語がよみがえる。


7月02日

 渋谷での三宅洋平選挙フェスに創価大生が登壇、グループで三宅氏を応援することを宣言。


7月01日

 新聞のアンケートに三宅洋平が《改憲》に「賛成」と答えていることに驚いた、と想田和弘(映画作家・監督)がツイートしていたが、三宅氏が自民の草案に賛成しているという印象を与える(想田氏はが驚いた理由はそこにある)。三宅氏の改憲の意向は彼独自のものであることは立候補の趣旨、演説で理解できる。(想田氏は、のちにこのツイートを削除したもよう。2日、渋谷で行われた三宅洋平選挙フェスで創価大生が登壇し、三宅氏を応援することを宣言した旨をツイートしている)



●2016年1月~6月はこちら
画像
画像
無料カウンター