▼クリックで過去の日録へ移動します。2015年以前の案内はページ最下段にあります。
●2018年7月~12月 ●2018年1月~6月 ●2017年7月~12月 ●2017年1月~6月 ●2016年7月~12月 ●2016年1月~6月
●画像はクリックで拡大、再クリックで元へ戻ります。


●2019年7月以降はこちら

6月25日

【写真】吉行淳之介『女のかたち』集英社文庫、全頁アート紙使用で、紙の劣化がめだたない。昭和54年10月(1979)第1刷、11月に第2刷、4色刷り。イラスト、米倉斉加年。

 「愛の旅路を」ボーカロイド版。「白いサンゴ礁」。
 ナミアゲハ♀羽化。この春孵化し、羽化したものナガサキアゲハ1、クロアゲハ1、ナミアゲハ8。


6月23日

「津軽平野」ボーカロイド版、FC2へ。


6月22日

「愛の旅路を」インスト版、ボーカロイド版。津軽平野」ボーカロイド版、FC2へ。ナミアゲハ羽化、♂♀不明。


6月21日

「津軽平野」インストMP4、静止画に3D加工した動画を加えFC2へ。1時間で130超再生(一夜明けたら500超)


6月20日

 アゲハ、さいきんはしばしば目の前で産卵を見せてくれる。


6月19日

「津軽平野」編曲(2017)再編。高音の音源を低めに、AnalogLab4のパーカッションを加える。2コーラスは音量を抑え、アコースティックギターのメロにジャズギターのサブメロを絡ませ、ときにサブをおもてに。


6月18日

 クール・ファイブ「愛の旅路を」編曲。2冊のギター楽譜より。


6月17日

 昨秋の徹底的な剪定のせいで、ゆずはこの春、花を咲かすこともなかったが、もともとアゲハの産卵を目的に植えた木なので不都合はない。花が咲かないだけに、寄ってくる虫も少なく、おかげでアゲハの幼虫のためにはどんなにいいかしれない。……とのんきに構えていたのだが、きょうは若いカミキリ(写真)がゆずの木に。油断大敵。

 右足をかばいながらの急斜面の草刈り、延べ1週間かけて目標達成。


6月16日

 メダカ30匹ほど死ぬ。メダカを飼い始めて初の大量死。去年産まれた三色メダカの子。


6月15日

 飼育箱ほかでナミアゲハ羽化2匹。ナミアゲハの夏の産卵、ふ化が始まる。FC2へ「心の旅路」ボーカロイド版。


6月14日

 草刈り。水槽洗い。FC2へ「心の旅路」インスト版。


6月13日

 草刈り。


6月12日

 水槽洗い。


6月11日

 FC2へ「想い出は消えはしない」ボーカロイド版。水槽洗い。


6月10日

 きのう羽化したナミアゲハの1匹が台所に。


6月09日

 よりによって寒い日にナミアゲハ2匹羽化。左の写真、♂(夏型)


6月08日

 FC2へ「想い出は消えはしない」インスト版。1時間120を超えるアクセス。レーザー治療。


6月07日

 きのうのヤモリ、生きて立ち去ったらしい。霞ヶ浦へ。FC2へ「夢で逢えるさ」ボーカロイド版。


6月06日

 何か踏んだような気がしてサンダルの足をどけると、ヤモリ。草取りをしたばかりの畑で、土が柔らかかったため、ヤモリはぐったりしていたが、ひょっとすると息を吹き返すかもしれぬと軒下の物の上に。


6月05日

 FC2へ「風雪ながれ旅」ボーカロイド版。


6月04日

 レーザー治療。FC2へ「赤い夕陽の故郷」インスト版、ボーカロイド版UP。


6月03日

 草刈り。


6月02日

 草刈り。


6月01日

 生垣に酢。



5月31日

 右足に気を使いながらの草刈り機。


5月30日

 ボーカロイドEditor5、マニュアル。


5月29日

 ナミアゲハ、羽化。レーザー治療。降圧剤2か月分ほか。


5月28日

 Editor5、解説のビデオ「これをクリックします」って、画面の中のポインタが小さすぎ。ヤマハのやっつけ仕事の解説ビデオ。


5月27日

 ボーカロイドEditor5、マニュアル90ページのうち、半分。レーザー治療。


5月26日

 ナミアゲハ、蛹化3、ゆずの木で。


5月25日

 ボーカロイド バージョンアップでEditor5導入(ABIRITY 2.0より高い買い物)。ナミアゲハ、蛹化2。


5月24日

 一か月ぶりのレーザー治療。Analog Lab2 インストール。


5月23日

 Analog Lab4 インストール。


5月22日

 隔月通院の歯医者(クリーナー)、状態が安定しているので、8月でも9月でも、と。


5月21日

 ABILITY2.0が2.5へバージョンアップ。バンドルの「Workstation」(Ground Piano Model Dそのほか)が、プラグインを劇的に進化させている。


5月20日

 パソコンの設定で超多忙な日々続く。5日ぶりに Wi-Fi接続回復。午前中、マイクロソフトへ状況を送信、午後2時、解決。


5月19日

 ソフト、ABILITY2.0 購入、メインのインストールに3時間余りを要す。付属のソフト Workstation=Gramd Piano Model D インストール。15日から始めた45~60分のウオーキング、三日坊主にはならなかったが、きょうは疲れきってとりやめ。


5月18日

 ファイルの移動つづき。Analog Lab4 インストール。ナミアゲハ、蛹化1。


5月17日

 けっきょく、PCは初期化。システム修復のディスクを作ってあるから、と。しかし、このディスクを作動させる直前に、もしやとおもいインストールされた新しいWin10の仕様を覗くと、望んだとおりの64ビットになっている。修復ではなくて、あらかじめコピーしておいた膨大なファイルをこちらに引っ越しすることに。夜中12時を過ぎて一区切り。


5月16日

 外付けハードディスクのほか、スティック3本にファイルのコピー(バックアップ)。システム修復のディスク(また元の32ビットにもどるか)


5月15日

 DTMのために8ギガ、64ビット仕様のパソコンにしたのに、Win10へ変更した際、なぜか32ビットにされたのだ。で、購入したキーボードについてきた音源ソフトが使えなくなったのはそのせいで、そのことにいつまでも気がつかなかった。


5月12日

 3平方センチほどしかない小さなゆずの葉にナミアゲハが30個近い卵を産み、そのなかに、卵の上に産みつけられた卵がある。(のちに、これらの卵は孵化することなく全滅)


5月14日

 ボーカロイドを新規購入しようとして、PCが32ビット(×64)ではダメとわかって、それなら、PCを64ビットに変えしまおうという気になった。方法を検索。


5月10日

「ABAYO」ボーカロイド版、FC2へUP。2時間で300超の再生。
 「あばよ」はアウフタクト(1小節目4拍からの弱起)で、2小節目アタマ1拍と3小節目アタマがフェルマータになっている。DTMで4分の4拍子のところ、変則的に4分の5拍子、2小節つなげてそれらしくする。冒頭数小節はノンコード、以下Amのワンコードで曲が成り立っている。ゆったり、のびのびとした唄いだしだが、地声一辺倒のボーカロイドでは表現しきれない。
 アゲハ孵化、3匹目。


5月09日

 日医大へ電話、診察には要紹介状。


5月08日

『水色のタンクがある風景』FC2動画へUP。ナガサキアゲハの飛翔。床屋2,500円に値上げ。


5月07日

 連休が明けたら日医大に電話して…の、つもりが、いざその日になるとめんどうになる。


5月06日

 アゲハの産卵。


5月05日

 4月30日の「退位礼正殿の儀」で安倍が「国民を代表しての辞」を誤読した件、きょうあたりになってTwitterが騒ぎ始めた。
「末永くお健やかであられます事を願って……(読み直し)あらせられます事を願っていません」官邸HPが画像を削除。


5月04日

【写真】ナミアゲハ産卵。昨年の剪定で、現在の若い葉(芽)は、すべてこのようなもの。大きな葉はわずかしか残っていない。チョウの食草であるためにはスピード感を持って(! アベ語)成長しなければならない。


5月03日

 4月22日に見つけた、アブラムシの背中に産みつけられたアゲハの卵が孵化し、3ミリほどの幼虫になっていた。アブラムシは死骸だが背中には、アゲハの幼虫が最初に養分を吸い取った卵の殻が残っていた。(卵を背負ったアブラムシは、撮影のあとゆずの木の枝に戻し、網をかけておいた。網の中でそのアブラムシは死骸になっていたが、新たに小粒で緑色したブラムシがおびただしく発生して、幼葉にたかっていた。そのアブラムシを払っているうちに、アゲハの幼虫がいるのに気づいた。)

 「うすばものがたり」全行詩篇動画と、「今夜のきみは悪女」歌詞付き動画、FC2へUP。

 岡堰、こいのぼりの賑わい。動画と写真。


5月02日

「うすばものがたり」1、2、3、詩篇動画、FC2へUP。


5月01日

「ニワゼキショウ」スライドほか1本の動画、FC2へUP。



4月30日

 平成さいごの日。「水系都市のエレベータ―/詩篇」Remak版、BGMつき動画、FC2へUP。


4月29日

 FC2はブログ「とんぼや」で利用しているサイトだが、いったんアップロードした動画を削除しようとして、たまたまFC2動画編集というタグに気がついてクリックすると、これまでブログで投稿してきた動画が一堂に集まっているページに行きついた。初めて見る。11本の動画はほとんど9年前に集中し、さらに古くは11年前からある。(パソコンを始めてから12年が過ぎようとしている)
 それらの再生回数を見ると、2000回、3000回とけっこうな数字になっている。
 ブログとは独立して、動画が再生される仕組みになっているのは知らなかった。ユーザーのページも独自に表示できるようになっていて、それまでSichiRiという名前だけの殺風景なページだったことがわかった。
 さて、削除しようとした動画(BGMをつけて背景画に詩を流す)が、16時間余りを過ぎて数十回の再生となっている。この数字を頭から信用しているわけではないが、削除してしまうにはちょっともったいないような気にさせる。ただ、詩(動画では word としている)を書き換えており、これはこのままにして Remake 版としてアップすることにした。おりをみて先にUPしたほうを削除する。


4月28日

 パブ―の電子書籍のページもめったに開かないのだが、これもいつまでも続くわけではないだろうと覗いたところ、一週間ぐらい前に《閉店》の広告を出しているのに出くわした。9月末に閉鎖される。みなさんよくダウンロードしてくれました。とくにレジナ(樹脂)の写真集など。


4月27日

 思わぬ寒の戻りで、炬燵の中で右足の内くるぶしをマッサージしながら、朝刊に挟まってきた紙片の文章をつらつら読んでいた。「裏」という漢字のなかには「表」という漢字が含まれている、と吉野弘が気づいて、それを詩にした、なんて話である。読み進めていくと、《もう20年前、お通夜に出勤しました》とあって、おやおや、出勤かい。
 文章は足袋の裏表の話になり、途中で読むのをやめ(といってもほとんどあと少し残すだけなのだが)ひょっとすると署名があるのではないかと探せば、文末にちゃんとあって、本文と同じ書体、2行になって、所在地、××寺、住職との肩書。
 そうか、お坊さんならお通夜に出勤で、ちっともおかしくない、と納得した。
 香典どろぼう常習のやからなど、お通夜に出勤などとうそぶくのではないかと、ふらちな私の頭をかすめるのである。


4月26日

 あすから世間は10日間の連休が始まり、しばらく休みになるレーザー治療。待合室で待っていると、よぼよぼのじいさんが院内に入ってきて、健康保険を忘れてきたものだから受付で、名前、生年月日など大声で尋ねられ、老人も大声で答えるのだが、驚いたことに当方より十年以上も遅く生まれたご仁である。どんなにしらを切っても、そのひとを見れば、こちらも十分に老人であろうと、あきらめの気持ちがふっと湧く。


4月25日

 夜、よく眠れなかったり、いきなり朝4時半には起きてしまったり、不規則すぎる。「DOUBLE X」ことし20曲目。


4月24日

 きのう羽化したクロアゲハ、けさになって飛び立つ。
 アブラムシになにか身近なものは…とネットで調べたら、酢があった。水1リットルに酢30㏄。吹きかけて地上に落とすことはできるが、殺虫の効果はないという。


4月23日

 午前10時過ぎ、クロアゲハ♀羽化(サナギが枝から落ち、デッキチェアで羽化)。うどん粉病に、重曹。


4月22日

 この春2匹目のナガサキアゲハ羽化♂。
 市役所へ健康保険証とりに。ついに負担額1割の齢。

【写真】アブラムシの背に産みつけられたアゲハの卵


4月21日

 夏、サナギになって、越冬し、きょう、ようやくサナギを破って半身は出たものの、そのあとサナギから脱出できず、ついに力尽きる。ナガサキアゲハのオスのよう。なんとも気が重いいちにちの始まり。
 そのサナギすぐとなりでは、それまで透きとおる緑色だったのが、急に黒みを帯びて、あるいはあすの朝あたり羽化するか。コンデジを動画撮影にセットして、まあ、ひたすら待つつもりはないけれど、うまくタイミングが合えば羽化のようすを撮影したい。

【写真】堂々ラ抜きの東京新聞見出し。本日付。

 ××書店(ツイッター)《入荷1、詩集》に『兇器L調書』(背表紙写真あり)100円かそこらで買えるのかな。


4月20日

 午前、ナガサキアゲハ飛び立つ。


4月19日

 ウマノスズクサで始める。午後、ナガサキアゲハ♂羽化、開張119mm(サナギ35ミリ)。レーザー治療。


4月18日

 ユズの葉芽や枝にアゲハ産卵。羽原町でトビ。動体撮影に弱いオリンパス(強いコニカ)


4月17日

 TAL社のU-NO-62ダウンロード。musictrack再入会。梅の木に葉芽。レーザー治療。


4月16日

 未明、詩作。


4月15日

 レーザー治療。


4月14日

 昨年移植した鉢のムラサキノマイ、茎短く、葉も小さいが密生。


4月13日

 垣根マサキにうどん粉病。


4月12日

 レーザー治療。


4月11日

 5Gとその電磁波の危険性。新選組に寄付。


4月10日

 山本太郎「れいわ新選組」立上げの記者会見。寄付金の集まり次第で候補者を擁立するとしているが、このひとの選挙戦はもうひとつ皮がむけないとダメだろう。あるいは強力な選挙参謀がいれば。…参謀斉藤まさしにはがっかりさせられたが、あの選挙戦を繰り返せば、うまくいってもひとり山本太郎が残るだけという気がする。
 国際研究チーム、ブラックホール撮影成功。おとめ座の方向、地球から約5500万光年離れた楕円の銀河「M87」の中心にあるブラックホール。2017年4月の観測データを2年かけて解析。
 そして5500万光年こちらでは、男が右の内くるぶしの痛みを紛らすための、気休めの、レーザー治療。


4月9日

 気になる新聞エッセイ、10日ぐらいまでさかのぼって新聞を広げたが見つからず、けさになって切り抜きが現れた。昨年4月21日のエッセイだった。さいきん、何日か文をまとめて読んだりするので、一年前の古いスクラップが記憶にごちゃ混ぜになったらしい。古い時間が《ほぼ現在》に紛れ込む。そして探していた鷲田清一の文章がどんなものであるかといえば《激痛は人を「いま」という瞬間に閉じ込める…》などとしたためられている。パラパラと字面を追っていくだけで、『時間』についてあれこれと想像を掻き立ててくれる。


4月8日

 小雨のなか、レーザー治療。


4月7日

 市議会選挙。一件はビラと署名を求めて近所のひとが、一件はビラと名刺を持って同一候補者(自民)の運動。愛想よく話は聞いた。もう一件は候補者本人が《立憲サポーター》という(立憲推薦とかそんなものではない)影の薄そうな候補者の運動員の来訪。この地では弱い共産党を応援するほかない。寒暖の差はげしいなか、ハナミズキのつぼみがゆるみ始めている


4月6日

 一転寒気。


4月5日

 関東のどこか、真夏日。レーザー治療。
 稲敷市島田町の広大な菜の花畑が昨年から消えた。森の中の紅葉の林は、そこだけ赤っぽく異彩を放っているが、混みすぎ。

 辰吉丈一郎の次男、寿以輝(日本スーパーバンタム級21位)自身初の初回KO勝利、11連勝(8KO) フィニッシュシーンについて丈一郎「コンビネーションというけれど、あれは連打しているだけ。例えば相手にガードさせておいて、あいたボディーを一発で仕留めるというようなものがコンビネーション」


4月4日

 くるぶしの痛みについて、手術した日医大の診察を受けるべきだろうか。。


4月3日

 水槽の水温が5度以下に逆戻り。レーザー治療。


4月1日

 インターネット映像、威張っているだけのつまらぬ男が新元号の額縁を掲げた。「令和です」。きもちわるい。
 そのとき横に立つ手話は「めいわ」と訳したそうだ。男の発音が悪いせいもあったし、手話をするひとに額の文字を見せていないのは、気がきかない、手落ち。(そのごあらためて「令和」のかたちが決定められた)
 レーザー治療。



3月31日

『一九八四年』の主人公(らしい。まだほとんど読み進めていない)ウィンストンは、一九四四年あるいは一九四五年生れ、となぜか曖昧に設定されている。


3月30日

 さいきん毎日、ゆずの木の葉芽の出現を確認している。


3月29日

 くるぶし、アキレス腱、痛み気になってレーザー治療再開。降圧剤60日分。
 YouTube『兇状持ちの唄』に歌詞入れ。


3月28日

 Gaccoの講座、言語論受講終了。ナミアゲハ2匹、いつのまにか羽化している。残るサナギ、4。


3月27日

 手賀の丘公園、平日ながらけっこうな賑わい。BBQなど。かわせみ目撃。

 取手中3自殺(2015)、市教育委員会議決「いじめによる重大事態ではない」16年。調査委員会の報告書「議決を導くため、教育委員に都合の悪い情報を提供せず、ミスリードするような姿勢だった」今月20日。直後、伊藤哲教育長「意図的、恣意的ではなく、いじめ防止対策推進法の無理解による」。そして26日、前言を「隠蔽する意図を確認できていまいという意味で発言していた」と釈明(これは統計偽装の調査委員会の「不正は認められるが意図的でない」言っているのとまったく同じ)一転「客観的には意図的と判断せざるを得ない」と認める。
 調査委員会も、被害者家族の要請と国からの指導で再編成されたもの。

 YouTube『Mr.Rain』UP。


3月26日

 映画『アフタースクール』


3月25日

 Windows Madia Player から画像(アルバムアート)を削除する方法をさがしているうちに、ぐうぜん「SRS WOW」なるエフェクトがWMPに搭載されていることを発見、ONにすると迫力あるサウンド。肝心の画像はパソコンCディスクからUsers、ユーザー名、AppData、Local、(略)、アートキャッシュ、LocalMLSとたどりフォルダまるごと削除。ほかにWMPの現れる可能性のある隠しフォルダが数種ある、とのこと。
 YouTube『水系都市のエレベータ―』UP。


3月24日

 映画『カットバンク』


3月23日

 『一九八四年』着。映画『オリヲン座からの招待』
 YouTube『ブルー・シェード』UP。


3月22日

 Gaccoの講座、言語論、2週遅れで受講開始。映画『昼下がり、ローマの恋』


3月21日

 右うちくるぶしの痛みつづく。Googleのスライドなどのサービス停止で写真(スライド75本の写真ほか)計2.4GBダウンロード。途中、水槽の水あふれ、ポンプをつなぐコンセントがショートしたらしく、漏電防止のブレーカー作動、停電、長時間のダウンロードがフイになり、やり直し。
 夕刻、ほろ酔い気分でタオルとパンフレットをを持参してきた市会議員、パンフには自民・葉梨とツーショットの写真。プロパンガスの配給先を変えてからタオルをもらうことがなくなったので、タオルだけはありがたく。
 ジョージ・オーウェル 『一九八四年』高橋和久訳、発注。


3月20日

 隔月の歯科、クリーニング。午後、取手市、鉄橋となのはな。


3月19日

 いちど利用したフォント、2時間余りかけてサイトあたったが見つからず、ヤフー知恵袋に頼る。20分と待たずにフォント名の回答を得る。The Frontman 右画像/上:加工、下:原型=かすれ(侵食)がある。
 「浜千鳥」上り。某氏の編曲(Net公開のアルペジオ)を利用しようと始めたが、けっきょく自己流に。


3月18日

 映画『ROOM』repeat。


3月17日

「浜千鳥」


3月16日

 映画『セイフ ヘイヴン』どす黒い背景(過去)のこちら側(現在)で、不思議なしかし安定した明るさ。絵画的な画面の連続。


3月15日


3月14日

 ひさしぶりに外科、薬のみ、痛み止め外用薬スプレーその他の処方。稲敷市、大正橋。到着するなり、頭上低く、鳶。
 ソフト Piano One 導入。


3月13日

 出かける支度をしているうちに日が陰りだすも牛久自然観察園へ。曇天の林道散策。


3月12日

 草取りほか。


3月11日

 垣根剪定。


3月10日

 映画『セイフ・ヘヴン』


3月9日

 牛久、西谷田川細見橋。きらく山。


3月8日

 メダカ、早くも婚姻色を見せる♂あり。


3月7日

 映画『シークレット・アイズ』


3月6日

 参議院予算委員会、小西洋之(共)「《法の支配》の対義語を答えてください」。安倍答えられず、小西「“法の支配”の対義語は、憲法を習う大学1年生が初日に習うことですよ。法の支配の対義語は“人の支配”です」
 早口の小西に議会委員長が要請「落ち着いてゆっくり話してください」


3月5日

 水槽洗い。ようやく風邪症状ぬける。


3月4日

 小学校の下校時間のアナウンスが変わった。チャイムのあと小学生の声、《こちらは龍ケ崎防犯協会です。地域のみなさんいつもわたしたち小学生を見守っていただきありがとうございます。もうすぐわたしたち小学生の下校時間になります。車に気をつけて帰りますので、きょうもわたしたちの見守りをお願いします。繰り返しお願いします。地域のみなさん…》とスピーカー三方向へ2回ずつの大音声。
 去年の11月あるいは12月、市から返信封筒付きのアンケートが届き、それがA5判、30ページほど、質問の量の多さにあきれて答えるのをやめたが、ページの最後に意見用のスペースがあってそこだけ利用、小学校のアナウンスが非常にうるさいこと、内容の悪文などを指摘した。利根町では、小学生の下校時のアナウンスはおとなの女性が担当しており、アナウンスがスマートである。そのことも付け加えた。当方ひとりの意見とは思えぬが(アンケートは市民3000人に発送したとか)、スピーカー3方向へ1回ずつのアナウンスに変更になっている。


3月3日

 徹底的な枝の切り落としで、ことしは梅の花10輪に満たず。


3月2日

 水槽洗い。


3月1日

 根本厚生大臣不信任案、賛成趣旨説明、小川淳也2時間ほどの演説だったが、原稿の6割程度だったとか。

 「沖縄には沖縄の、国には国の民主主義」岩屋防衛相の浅はかな発言と、説明になっていないきょうの釈明「地方における民主主義も大切だし、国を単位とする民主主義の営みも非常に大切だと、そういう思いで申し上げた」

 記者会見のすったもんだで菅が国会答弁に立ったが、そこいらのおやじの愚痴みたいなしゃべりで、なさけないことこの上なし。ただし望月記者を100パーセント支持するつもりもなし。



2月28日

 ネット国会中継、長妻昭、逢坂誠二、大串博志ほか。長妻氏の質疑のとき、安倍が自席から「だから何だってんだよ」とヤジ。


2月27日

 山本太郎が「日本母親連盟」の講演で、当の連盟のカルト性を暴く30分余りの動画。


2月26日

 予算委員会意見陳述。逢坂誠二に統計偽装に関する国会質疑応答についての感想を求められて、児童福祉に関連して招かれた公述人、児童福祉について繰り返す異様さ。逢坂氏「必ずしも国民のすべてが不正統計問題に関心があるわけではない」

 岩屋防衛相「沖縄には沖縄の民主主義があり、国には国の民主主義がある」
 映画『天使の処刑人バイオレット&ディジー』


2月25日

 映画『16』映画『ミッドナイト・イン・パリ』カゼぎみで半日床の中。


2月24日

 南天のど飴、半日寝床。


2月23日

 きょうは風邪薬でも処方してもらおう…土曜日と勘違いの日曜日。半日床の中。


2月22日

 二か月がかりの「ミスター・レイン」。カゼ症状で半日床の中。


2月21日

『柳橋ものがたり 2』読了。咳。


2月20日

 坂田が池。バイクでカラダが冷えたらしい、咳。映画『ROOM』2016 米。ブリー・ラーソン=アカデミー主演女優賞。5歳男児(ジェイコブ・トレンブレイの実年齢はもっと上)の演技。映画原作『部屋』のヒントになったオーストリア、フリッツル事件がすごすぎる。

『ボディ・ハント』『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンス。


2月19日

 房総のむらへ行くつもりだったが、準備だけで疲れて中止、買い物だけ。『柳橋ものがたり 船宿―』読了
 連日メジロの姿を見る。


2月18日

 目の疲れやら何やらで午前中、臥せっていた。いつも忙しい床屋は第3月曜休みで、今回跳ね返されること3度目、やむなく近くの1000円床屋。午後から大串博志、小川淳也の、きょうも感動モノの質疑、逢坂誠二の質疑も少し。本は読まずに過ごす。


2月17日

 白田著『府中三億円事件を計画・実行したのは私です。』ポプラ社。ズバリ説明のタイトル。「白田」のペンネームは、「自由」をいじくったものではないかと想像している。以下、こじつけ…自由にこそ格子があり、人をつまずかせる突起がある、彼は格子を外し、突起物をとり除いて異界へ出た、府中、現金強奪から始まる異界へ(計画の段階からすでに異界へ踏み込んだハズであるが)世間の目を欺く、不自由の世界でいまを暮らす。
《事件を起こした私的な動機に説得力を感じるかどうかは、人によって分かれるところだろう》と、つまらない解説が書評記事にある(東京)。

 『柳橋ものがたり』…テンポの良さは、人物描写の的確さによるところも大きいのだなと思いつつ…映画を見るような展開が心地よい。


2月16日

 『柳橋ものがたり』届く。

 白血病患者の名前を出してJOC副会長、橋本聖子が「神様が…」などとオカルトじみたことを言っている。


2月15日

 楽曲投稿サイトOK Music、3月15日で終了。投稿をやめていたからこちらは特に支障ないが、ネット路頭に迷い、失意のひとが出る。Music Trackへながれていくひとも多いかな。


2月14日

 森真沙子『柳橋ものがたり 船宿―』『柳橋ものがたり 2』(二見書房)
 くるぶし痛んで歩けず。退院して、ちょうど一年。


2月13日

 ネットで国会質疑を見始めたら、安倍がトンガラカッテいる場面だ、「本多委員はですね、私が言っていること、嘘だって言っているんでしょう? それは非常に無礼な話ですよ。嘘だって言っているんでしょ、あなたは。本当だったら、どうするんです、これ。あなた、嘘だって言ってるんだから!」 本多「わたしがいつ、嘘だって言いました?」
 キレた安倍は小学6年生並み、嘘をついたこどもの反論等々の世間の反応。

 きのう、外国のメーカーのカタログなどを見たせいだろう、アマゾンを騙る偽注文書メールが届いた。メーキャップ用のブラシを注文したことになっている。CANCEL IT NOW のボタンをクリックすると、メールアドレス、パスワードを記入する欄の出現、じつにわかりやすい手口。送り主のメールアドレスはもちろんAmazonではない。即、受信拒否に落とす。

 画像:上=偽の注文受付メール 下=【CANCEL IT NOW】をクリックすると出てくる画面


2月12日

【ミニチュアアンティーク シャープナー ホッジスチーマー】(鰐組トップページ写真参照)
 40年ほど前のパチンコ景品。真鍮製。長さ50mm、幅34mm 高さ52mm 重さ70g
 右の絵は国会図書館HP【博覧会】から、ホッジスチーマーに似た4輪機関車。W. B. Adamsによる特許、製作。《1851年の第1回ロンドン万博に出展の蒸気機関車。蒸気機関車が走り始めてから50年近くたち、すでに鉄道事業も確立されていたが、機関車はいまだ発展の途上で、万博にもよく出展された。》
「ホッジスチーマー」は1850年ごろ制作された機関車らしく(ミニチュア裏側にそれらしい記述)二基のスチームを備え、スタイルに魅力があるが、たぶん重すぎて実用的でなかったかもしれない。「発展途上の機関車」は、重さゆえに線路を破壊する…という記事が見られる。

 ただし…オチである。メーカーDie-Cast(鋳造法そのものの名である)のカタログを見ると、これとうり二つのものが隣り合わせに《ミニ消防車》として出ている。違いは左右のシリンダーがあるかないかだけである。で、じっさいにホッジスチーマーという名の機関車が作られていたのか、あいまいになる。アンティークと銘打っている点をどう評価したらいいのか。(現在、商品はなく、オークションで見られる)


2月10日

 午後、豊田堰(龍ケ崎市)、隣接する北浦川水門(取手市)、同じく戸田井橋(取手市、龍ケ崎市、利根町境界)カメラバッグ2個持って1時間半ほど歩く。撮影50枚。


2月09日

 昨夜から雪。

 自由党のサポーターをやめたが、正解だった。オザワさんがハシモトと手をつなぐ姿勢を世にさらしている。山本太郎の身の振り方が気になる。


2月08日

 映画なんだからといえばそれまでだが、4歳の娘がいる富裕層の熟女の朝の歯磨きが、歯ブラシを口に入れてからうがいまで、10秒くらいで終わってしまう。
 国会中継ネット、川内博史(全質疑)、大串博志、逢坂誠二。


2月07日

 連日5度を下回る水槽の水が10度近くになるあたたかさ。「森羅万象を担当」アベ発言。


2月05日

 昨年5月に読み始めて50ページほどでやめた遠田潤子『蓮の数式』、改めて最初から、読了。もう少しましなヒマつぶしであれば(こんなものを読むヒマはもうないのだ)。登場人物個々の話を細切れに描く書き方で、全体の展開がわかりにくい。人物像が手薄(リアリティのない登場人物への違和感。感情移入不可)、たとえば「人殺し」の言葉が連発されるが、いかにも軽い。大衆意識・一般世間への安直な妥協。


2月04日

 衆議院予算委員会、小川淳也(立憲)の質疑の切れ味(追及の鋭さ)、山本太郎にはない落ち着き(冷静沈着)、なれたマイクの使い方(力まない発声。山本太郎は声が割れる)

 Nさん、結石であす手術、8日には退院とのこと。白菜いただく。


1月03日

 森真沙子ファンクラブ入会(入会金など一切なし)


1月02日

 Nさんからネギ。


2月01日

 20分足らずの短編映画『野獣』の圧倒的な出来栄え。そのあと、短編映画を数本みる。



1月30日

 降圧剤2か月分。


1月25日

 岡堰。

 下村康臣「作品七掛二」9篇のうち3篇は詩集収録済み。そのまま全篇UP 。


1月24日

 インターネット接続6日ぶりに回復。WindowsのOneDrive(旧SkyDrive)のリンク外す。


1月23日

 映画「ハラがコレなんで」。music track退会。


1月22日

 映画「下妻物語」竜ヶ崎桃子(深田恭子)という役名がご愛敬。お子さまランチみたいな映画。役者の前を飛んでいるヤンマの大写しが衝撃的、さらにそのヤンマを素早い動作で手づかみする樹木希林のワザ(演技)がリアルで息をのむ。(映画では、つかんだトンボを見せない…)


1月21日

 なんでこの詩を詩集に載せなかったんだ、と下村康臣に叱られそうだ、「サティスファクション」。冒頭行分け、それから散文形でボリュームがある。長さでやむなく、という言い訳が、さむい。散文形、12ポ、1行38字は、B5判の雑誌鰐組だからできたことで、HPでは為しがたい。無理をどう構築しなおすか。


1月20日

 水槽洗い、1本。1994年、筆名を変えて詩を書いている。
 下村康臣「三つの作品論」のうちの2篇は詩集収録済で、HPから削除。

  画像をクリックすると音楽が鳴り出す、という設定はWeb上でのページの表示を迅速にするのに効果的なのだが、音を流してくれるあの無骨な窓が気に入らない。ジャケットに少なからずこだわっているものとしては、これを拡大表示できないのも惜しい。げんざい、画像の表示はすべて容量を絞ったサムネイルを使い、ページをできるだけ軽くしているのだが。もちろん背景画像などはCSSを使っている(これも表示を迅速にする)。「鰐組、重いですね。表示に時間がかかります」というメッセージでもくれば、改めて考えたいのだが、そんな親切なひとはめったにいない。


1月19日

 医者に行きたくない理由を、インフルエンザの流行にする。右の腰の痛みをこらえながら歩いていたら、なんてことだ、右足の甲、側面が痛み出し、歩行困難に。ロキソニン服用。インフルエンザにロキソニンは、脳症、さらには死に至ると、ツイッターで知る。。


1月18日

 水槽洗い、1本。1994年、筆名を変えて詩を書いている。


1月17日

 さいわいなことに、きのうの脇腹の痛みは一夜明けて消えていた。水槽洗い、2本。鰐組総目録で下村康臣を検索、作品名を集めていたが、漏れがあった。「農場(部分)」


1月16日

 朝、降圧剤、服み忘れ。夕、通院忘れ。
 4時過ぎ、自転車で買い物に行く途中、細路地から少年の自転車が飛び出してきて、息もつけないくらいわき腹を痛めた。相手は5年生か6年生か、高価そうな真紅の自転車にはスピードメータまでついている。丸いふちのメガネをかけたおかっぱ頭のかれは甲高い叫び声をあげ、よほど驚いたらしく、ことばが出ない。おまえが飛び出してきたからぶつかったんだろう、と謝らせた。それからようやく彼は前かごから落ちたらしい筆箱やら、たぶん水筒が入ったケースやらを拾い始めた。そこはたまにくるまが通る。小学生が飛び出してきたところは駐車場だになっていて、車の出入りはすぐ先の道を入ったところとなる。かれはその道をまっすぐ来ずに、駐車場をはすかいに通ってこちらの道へ飛び出してきたらしい。塾へでも急いでいたか。
 こういう場合は相手の名前などを聴いておいた方がいい、とあとになって思い至った。
 風呂に入っている間も、寝床に入ってからの脇腹の鈍い痛みが続いた。通院のことはふろに入っていて思い出したけれど、ふろから出ればもう受付時間の刻限だった。


1月15日

 下村康臣「舟」98行UP。同作品掲載の鰐組126号(1995)には、粕谷栄市、山本楡美子、小柳玲子、一色真理そのほかが「鰐組のおひる(近況ほか)」を書いている。


1月14日

 スキャナーでの鰐組の作品(2段組み、460行超)読み取り10ページ、70分、web用ページへのレイアウト100~120分、+調整。(また会う日まで眠ろう)

 既放映のテレビドラマをネットで覗いたら、社員食堂で牛丼をとった主人公のどんぶりが、ウチにあるのと同じなんだ。佐貫のホームセンターで、そばを喰うのにと選んだのが、《うどん用》てなタグが付いていて、やかましいわいとおもいながら買ってきた。しかしたしかに、そばよりはうどんにした方が似合う、どっしりした大きなどんぶりだ。瀬戸の器で、外側に縦に並んだ三個の水玉模様がついていて、大きさとその模様で、テレビドラマに出てきたのがそれとわかった。どんぶりの深さに合わせたらたいへんな量の牛丼になるハズ。カメラの角度で見えにくかったけれど、大きな器に軽く盛られたらしい牛丼である。
 何年か前、掃除機を買い替えてまもなく、同じ型の掃除機が映画の画面に出てきた。映画で役者が使っているのではなく、部屋にただ置いてあった。あの型は、映画がつくられたころにはもう売りだされていたのか、となんだか少しさみしい気がしたものだった。


1月13日

 下村康臣作品の転載でまず2篇をUPしたが、発行をさかのぼっていくはずが、その通りではまずいことがしょっぱなから起こった。「『春の詩論』注解」のあとに「春の詩論」を持ってこられない。その逆でなくてはいけない。
 鰐組の号数をさかのぼっていくと同じタイトルで1、2、3…とそれぞれ別の号に発表されているものもある。これを無視するわけにはいかない。はじめから、号数の若い順から転載していくことにしていれば問題ないのだが、たまたま気分で…。
 2篇で600行を超えた。ところが、つぎの「また会う日まで眠ろう」がB5判の鰐組2段組み10ページでおよそ470行…。とんでもないことをやりはじめた、とおもっている。


1月12日

 スゴイ美貌の持主だなとおもってみていた映画『ジャケット』(アメリカ2005)の女優が、以前みた『はじまりのうた』(同2013)と同じヒロインで、日録にも書いたけれど、キーラ・ナイトレイである。顔も名前も忘れていた。若いときに識字障害があったひとだ。「はじまりのうた」では、それほど上手でない歌がアカペラではじまって、やがて楽器演奏がくわわると、びっくりするほどいい歌になったのをおもいだした。『ジャケット』での妖艶なキーラ・ナイトレイと『はじまりのうた』の素朴な彼女は別人である…「私の中の他人」のイブのように分断されて。


1月11日

 映画のタイトルに「しあわせ」だの「幸福」だのがつくと観たくなるのは、『幸せのレシピ』の感動があるせいだが(BGMのサックスが気に入って、ICレコーダに入れてある)、『しあわせのパン』は、原田知世と大泉洋がいい味出しているのに、じめっとして、わがままな若い女が客として登場してどうしようもなくなった。この女優と、もしかすると恋模様を描くのかもしれない若い俳優が同じように大根。初心者みたいな台本で、余貴美子が気の毒だし、それでいいのかよと突っ込みたくなるような、はがゆい演出。レビューでの評価は高めだけれど(たぶん、うんと若いひとには受けるんだろうな)、だれそれの音楽がいいという感想もいくつかあるのに、その音楽に付き合ういとまもなく、早々、見るのを断念した。
『幸せのレシピ』原題は「No Reservations」。邦題が宝もの。

 下村康臣作品を鰐組から転載すべくとりかかったが、最初の作品が300行を超える難物だ。もう一篇が170行あまり。容易でない仕事だ。


1月10日

 詩集を出したいとの電話。(申しわけありません、営業しておりません)


1月09日

 ことし初の通院。治療代を払うのにやたらに待たされているうち、インフルエンザが流行っていることに気づく。風邪の症状があるひとは待合室ではなく別室に連れていかれる。これが、続けざま。5分間の治療のために通ってきて、風邪をうつされてはたまらん。


1月08日

 長さ35センチ、幅26.5センチ、厚さ3センチ、使い込んだまな板は凹面になっているから、鉋掛けはかんたんではない。で、そこそこ平面にしたあと、サンドペーパーをかけて仕上げる。まな板の片面だけを仕上げるのも容易でない。木工所なんかで機械に載せりゃ一発なんだが…と、むかし家が下駄屋だったころ、二軒隣りが葬儀屋で(いまもある)、裏っ方が木工所になっていたのを思い出した。もっとも、下駄屋のおやじだって鉋掛けはプロだから、使い古しをすべすべの新品同様なまな板に変身させるなんてわけもないことだったにちがいないのだ。もずの声を聴きながらそんなことを。

 下村詩集『ハドソン河畔の男』注文のメール。品切れ。鰐組の下村作品、未刊詩篇をHPにUPしていく…か。相当数あるけれど。


1月07日

 まな板は十分乾燥しているとはいいがたいが、鉋をかけ始めた。これは腰も使うし、ややもすると右足の内くるぶしにまで痛みが走る。用心せねば…と、それよりも、鉋の刃が頼りないのではないか。錆びている。これをさきに砥石にかけねばならぬ。で、また、まな板を乾燥させるところから始めることになった。さいわいきょうも好天。

 安倍が辺野古の海への土砂投入にあたって、「サンゴや希少生物を移している」とテレビで言っているが、ほんとかい。それって、土砂を投入するよりはるかに繊細で大掛かりで困難な事案じゃないのか。希少生物をどう捕捉して、どう移動させているのだ。


1月06日

 そうだ、ことしからはもっと気のまな板を使うことにしよう。
 そうだ、まな板に鉋をかけよう。それにはまず乾燥させなくては。
 そうして昼まえから日に当て始めたのだが、午後から曇天。


1月05日

 甲田四郎詩集『送信』から10編、鰐組へ。『くらやみ坂』からも10篇を選ぶ。


1月04日

 安倍が百田尚樹の怪しげな本(コピペ本・日本國記)をPRするくらいだから、百田がTwitterでどんなに韓国を侮辱しようとも削除されない。Twitter Japan代表取締役・笹本裕も百田と同じく安倍友だから。こうした性悪な媒体が、なくてはならぬものように日本を覆っているわけで…、おのれもそれを利用しているわけで…。


1月03日

 詩人といわれる某氏、小説など散文についての評論はふつうに書けるのに、詩の評となるととたんに抽象的になって、歯の浮くような表現を生産するのはどういうわけか。
 もっとも、ほめ言葉を主要な原料にして似たような表現をくりだすオートメーションシステムを持っているのは、このひとばかりではなく、よく見かけ、そのたびに赤面する思い。【写真】右端、富士。


1月02日

 数年前にパソコンを買い替えてから初めてのスキャナーデバイダー(EPSON)インストール。活字読み取りソフト、試行錯誤あったが復活。甲田四郎詩集『送信』から何篇か、鰐組に公開の準備。


1月01日

 バイク、タイヤ空気圧しらべて、充填。利根町親水公園~若草橋、見るべきものもなし。上は革ジャンだが下はペラペラのズボンで寒い寒い。

映画『真夏の方程式』東野圭吾原作、福山雅治、杏、山崎光(子役)、風吹ジュン、前田吟、吉高由里子。

 ことしも無駄に生きよう。



▼クリックで移動します。
●2015年7月~12月 ●2015年1月~6月 ●2014年 ●2013年 ●2012年3月~12月 ●2011年12月~2012年2月 ●2010年10月~11年6月 ●2010年5月~9月 ●2009年11月~10年4月 ●2009年6月~10月 ●2009年1月~5月 ●2008年11月~12月 ●2008年8月~9月 ●2008年5月~9月 ●2008年3月~4月


画像
画像